Articles - 2003年の記事

2003年10月

WACOM Intuos2のドライバーについて(2003-10-17)
最近のIntuos2のドライバーをインストールすると、TabUserW.exeがスタートアップに登録されます。常駐ソフトが増えるのは嫌なのでサポートに問い合わせてみました。

2003年12月

HTMLにおけるメタ要素の取り扱い(2003-12-13)
IE6には実装されていないがLynxやMosaic、Mozillaなどのブラウザはlink要素を解釈して自動的にナビゲーション用のリンクを作ってくれる。ということは、このサイト内でもページの一番上と一番下にナビゲーション用のバーが付いているが、これはおかしいのではないだろうか。link要素に対応しているブラウザだとナビゲーション用のリンクが二重に表示されることになる。
CSSのcontentが生成する内容を動的に変化させる方法(2003-12-13)
CSS2ではcontentで内容を生成することが出来るが、PHPやJavaScriptのように動的に生成内容を変化させる手段は与えられていない。考えれられるのはattr(X)を値として、セレクタの主体が持つ属性Xの値を取得すること方法だ。しかし、勝手に属性を増やすことは出来ないので表現に限界がある。もう1つ、CSSのセレクタを使う方法もある。同じCSSをインポートしているすべてのページに対して一般化できる内容ならばセレクタでほぼ解決できる。
PHPでディレクトリツリー生成(2003-12-16)
ファイルの位置が変わったからといっていちいちサイトマップを作り直すのは面倒だし、新規ファイルを追加するのも面倒、ということで、自動で作ってみましょう。
XSLT関数の挙動(PHP4.3.4)(2003-12-18)
DOCTYPE内で直接ENTITYで実体参照を定義した場合、各要素に対して適当な定義がされていない、つまりENTITYしか書いていない状態でもエラーは起きない。定義されていない参照をするとエラーが起きる。DTDとしてはおかしい(?)が定義された参照が反映されている。
PHPでHTTPリクエストをしてみる(2003-12-20)
404をチェックするにはHTTPリクエストが出来なくてはいけないと言うことで、まずはHTTPのHEADレスポンスを取得するスクリプトを書いてみます。
PHPでリンクしているURIのリストを取得(2003-12-20)
HTTPのHEADリクエストは出来るようになったので、次はチェックすべきURIのリストを制作します。
PHPでリンクしているURIのリストをサイト全体から取得する(2003-12-20)
指定したURIだけではなく、リンクをたどってサイト全体からリンクしているURIのリストを取得してみます。具体的には前回の『PHPでリンクしているURIのリストを取得』で再帰処理を行います。
PHPで楽して404チェック(2003-12-20)
サイトを制作してからある程度時間が経つとリンク先のサイトの移転などでリンクが機能しなくなってきます。1つ1つ確認するのは面倒なので、スクリプトでサイト全体のリンクを確認してみようと思います。
XSLT関数をWindows上のPHP4.3.4で実行する際の注意(2003-12-23)
XSLT関数を使う場合、Windows上ではファイルパス指定方法がわかりにくいので自分で実験して最も汎用性が高い物を書いておきます。
position: absolute使用時の範囲選択(2003-12-24)
WindowsXP上のIE6の場合、CSSでposition: absoluteを使い配置を行うと文章の選択が難しくなる。数ピクセルドラッグしただけで一気にdiv要素全体に及んでしまい、思ったように選択範囲を指定できなくなってしまう。
XMLデータを読み込むときにeval()関数を使う(2003-12-26)
XSLT関数にXMLデータを渡す方法はXMLファイルを指定する方法とXMLデータを配列で渡す方法があります。
a要素のtype属性とコンテントネゴシエーション(2003-12-26)
Apacheでコンテントネゴシエーション、MultiViewsをONにしている場合、拡張子までが同名のファイルがある時はリクエストヘッダによってどのファイルを返すかが決まります。
PHPでコンテントネゴシエーション(2003-12-26)
PHPでUAがくれる情報を元に判断してみる。IE6は*/*なのでfnmatch()を使わない単純な比較なら逆に何にも一致しません。Mozilla1.6bのHTTPリクエストヘッダにはapplication/xhtml+xmlがあるので一致します。
外部参照されたDTD内でさらに外部のXMLファイルを参照する場合(2003-12-26)
上のようなディレクトリ構成で(hoge.xmlはルートと「bar」ディレクトリにそれぞれある)foo.xmlはbaz.dtdをDOCTYPE宣言で外部参照参照している。また、foo.xml内には実体参照&ent;が含まれる。
今のところ役に立たないテクニックなど(2003-12-26)
これは3重に役に立たない。まず、Mozilla1.6bは属性セレクタに対応しているが、CSS3で標準化されであろうtext-justifyにはまだ対応していない。
PHPでXSLT関数を使ってXHTMLを出力するときのテクニック(2003-12-27)
XSLTの属性などではどうにも出来ません。処理が終わった後のデータをこんな感じで置換しましょう。/>の前が半角スペース以外だったら半角スペースを足してあげます。
連絡先、リンク、転載や複製などについては「サイト案内」をご覧ください。Powered by HIMMEL